気ままに家庭菜園を楽しむブログ

家庭菜園初心者が、細々と運用する月誌

秋野菜の植え付け

昔から暑さも寒さも彼岸まで、といいますが今日になって一気に暑さが落ち着きました。

これまであつすぎてできなかった秋野菜の植え付けを行います。

まずはにんにく。暑いと土に植えて、そのまま腐る可能性があるらしく、今月頭ににんにくの球根を購入したものの、植えられなかったものを植えることにします。

鱗片を剥がし、穴に2つずつ植えていきますが、やってみると一球根に対し、6〜8ほどしかかけらが取れないため、株数で言えば8株分しか植えられませんでした。

裏庭の畑に植えきれなかったらプランターにしようとか考えていましたが、杞憂でした。

にんにくを植えなかったプランターにはカブを植えて、不織布を上に被せます。

カブの虫よけにはかえってプランターが便利なんですよね。