気ままに家庭菜園を楽しむブログ

家庭菜園初心者が、細々と運用する月誌

トウモロコシと枝豆の収穫

タイトルにはこう書きましたが、
収穫するところと、調理するところを写真撮り忘れてしまった谷本です。

我が家の畑にはとうもろこしを8株、枝豆を5株植えておりましたが、
この度、とうもろこしを6株、枝豆をすべて収穫いたしました。

収獲後の姿がこちら(意味なし。。。)

今年は私が種から育てた白とうもろこしとカインズで苗購入した黄色のとうもろこしがありましたが、
白とうもろこしのほうが歯抜けがなく、いい出来となりましたね。

とうもろこしは熱いとは抜けになりやすいと聞いたことがありましたが、種から育てた分、
白とうもろこしのほうが寒さに当たっているため、影響あったのかもしれませんね。

枝豆は地植えよりも、プランターのほうが虫食いがない形でした。

来年はトウモロコシはすべて種から、枝豆はすべてプランターで育ててみます。